2024年9月6日(金)に横須賀市文化会館で、特別支援学校の児童・生徒を招待したコンサートが開催されました。神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏にあわせて、参加者も手拍子をしたり、歌ったりしながら楽しみました。
ご参加された皆さまからのご感想
オーケストラの生演奏を間近に聞くことができて、子どもたちの色んな表情を見ることができました。(筑波大学附属久里浜特別支援学校・教師)
聞き覚えのある楽曲で楽器の説明をしたり、ボディパーカッションをしたりと構成が工夫されていて、最後まで楽しませていただきました。(神奈川県立武山支援学校津久井浜分教室・教師)
アニメソングや合唱曲でも、オーケストラになると曲の雰囲気が変わって面白かったです。クラシックの曲を聴くと心が軽くなって、音楽は人生を変えていくと思いました。(神奈川県立武山支援学校津久井浜分教室・生徒)